fc2ブログ

気が付いたら一周年だった

最近更新してなかったけど「サマナは弱いのか?」は一周年です。

このブログを見てサマナに興味を持った人もいれば、絶望した人もいることでしょう。時々もらえるコメントを励みにして一年間サマナについてのぴょちなりの考え方から検証、考察、妄想してきましたw

左上のプロフィールのレベルが始めた頃のレベルだとしたら一年間で+100ほど上がりました。低レベル帯にしては少ない上昇率だと思います。

さて・・・ここ一年を振り返ってみると最近の更新率の悪さが目立ちます><
召喚獣のステータス+効果と力の関係はLv的にまだまだ無理だし・・・

最近はPU系のスキルを上げているので大きな変化もないしなぁ・・・

つまりネタ切れなのです;;

・・・

・・・・・・

これはますい・・・


いまネタとして思いつくのはテイマスキルをうまく使ったサマナの戦法です!

これはかなり前から構想があって、こうしたほうが強くなるってのは分かっているのですががががg・・・。テイマスキルを取らないという縛りで育ててきてたのでここで路線変更するかどうかが最大のポイントになりそうです。

色々と悩んでいますが、育成に悩むのもサマナの醍醐味の1つだと思います。


これからもご愛読のほど、よろしくお願いします^^


theme : RED STONE
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

No title

初めまして、白鯖でサマナーしてるものです^^
1周年おめでとうございます!
更新されていて初コメしてみました^^

バンブー、クロー(敵多いと爆泡)でペット2匹連れて赤狩りしてますー。なのでその方面からいわせてもらうと励ますは白ダメUPにかなり貢献してますし召喚、(ペットともに)、誉めるはある程度とって火力の底上げとペットのレベルを本体に近づけてミスを減らすのに役立っています^^  まぁ、テイマのスキル使うっていうのであれば普通の選択ですかねw 

 と、ここまで書いてぴょちさんの物理サマナについての項を見直すと普通に書いてありましたねw  あと、召喚が倒れたとき用に蘇生+治療ですかね・・・。 ペット用の攻撃命令もある程度とってますね。天気系スキルを扱うのはかなり無理があるようですね^^;


No title

たびたびお邪魔します。
私がGMを勤めている黒鯖のサマナギルドの加入条件は「サマナであること(※本人自称でOK)」のみです。

ぴょちさんも思う存分悩んで下さい(笑)
その上で「自分はサマナである」と自己紹介出来るならあなたは立派なサマナでしょう。うちのギルド的に考えて。



P.S.
ギルドブログからリンクを張ってもよろしいですか?

No title

>リクくうさん
ありがとうございます^^

>励ますは白ダメUPにかなり貢献してますし
その通りだと思います。
励ますのUPが基本武器攻撃力にプラスされるのが最大の特徴だと思います。召喚獣の場合Lvが本体よりも高い事が利点で、更にDXU装備の効果で基本ステータスが+されるので凄い上昇になると妄想中・・・

これだけで日記が書けそうだw


お天気スキルについてはSPが余ったら、もしくはどうしても魔法狩場に行きたい!って時にしか取らないと思います。前提条件スキルが多いので確かに無理がありますが><

リクくうさんも白鯖と言う事なので古都ですれ違ったりしてるのかな。いつか会えるといいですね^^

No title

>サロさん
サマナギルドのGMさんなんですか!
サマナとRS内で交流できるなんて夢だなぁ。

>「自分はサマナである」
そうですね。胸を張ってサマナなんだって言えればPETを火力にしていてもサマナですもんね。もっと柔軟な思考でテイマスキルを有効利用してみようと思います。

持論のサマナの定義が「サマナから見てサマナだったらサマナ」なのに、「ここまでテイマスキル取らなかったから純で行かなきゃ負け」って思考に捕らわれていたようです。


書いてないですがリンクフリーなのでかまいませんよ^^

1周年おめでとうございます♪

初めまして黒鯖のサマナです。
ぴょちさんに見習って途中までテイマスキルなしでしたが、説得・治療をとって純サマナは100レベくらいで諦めました^^;大変な純サマナを貫くぴょちさんを尊敬です。

テイマスキルとして励ますは後々必要となるとして、
治療は、健康が高ければ自動回復が大きいのであまり必要性は感じませんが、蘇生はあると安心できますね。
天気スキルは以前の記事にもあったように思いますが、テイマの時しか使えないわけで≠サマナ?

けっこう前ですが・・・GvでLA取れました(召喚獣なのかPなのか不明;)。相手の職はわかりませんでしたが、本体が生きていれば希望は持てます!バンブで赤ダメが増えた(と思う)し、土竜も反射している音が聞こえたし(ダメは不明;)。
プチ自慢ですみません ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

ありがとうございます♪

>雲さん
>ぴょちさんに見習って途中までテイマスキルなしでしたが
おぉ!あのマゾさを経験なさったんですね^^
このブログでもオススメしない育成方法だったんですが、Lv100ぐらいまで育てられた雲さんならきっとサマナ愛に満ちてると思います。

>治療は、健康が高ければ自動回復が大きいのであまり必要性は感じませんが、蘇生はあると安心できますね。
ですね。
ぴょちの場合も健康極で自動回復を大きくした健康サマナを目指していましたが、ある程度レベルが上がってゲイルのスタンで安定してからは力に振ったりして回復スキルの必要性が薄れた感じでした。蘇生については灰を使って代用してましたよ。コストはかかりましたけどw

>天気スキルは以前の記事にもあったように思いますが、テイマの時しか使えないわけで≠サマナ?
天気スキルについては多くのサマナさん的にテイマが使うスキルってイメージが大きいと思います。唐辛子並に≠サマナってところですしょうか。けれど気まぐれの日の効果は召喚獣の魔法抵抗の欠点を補えるので(状態異常攻撃には相変わらす弱いですが)ハイブリサマナと名乗れるかは怪しいですが覚えてもいいのかもしれません。基本的にサマナが好き好んでレイス等がいる狩場に行くとは思えませんけどw

>GvでLA取れました
LA取れると嬉しいですよね^^
エクスパンションで取ったんですかね?エクスパンションのLAの場合、高レベル物理さんを倒す確率が高いのでポイント的にもなかなかうれしいと思います。これからもGvでたくさんLAが取れるサマナを目指してください。

No title

ではお言葉に甘えまして・・・
移転直後ですので記事の少なさはご容赦ください。

ご時世的にh抜きで貼っておきますね。

ttp://the-forest-of-the-elemental-living.blog.ocn.ne.jp/blog/

No title

>サロさん
リンクさせてもらいました^^
サマナの多さに驚きましたよ。
黒鯖いいなぁ。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR